北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【008322】 マナー違反?
2006/11/18(土)17:27 - ヒロ ()

先日、下りのソロですが乗車することができました。
贅沢を言えば、ホントはデュエットがよかったのですが無理でした。
上野駅の13番線。1時間前くらいに着いてしまったのですが、結構先客が。
通勤電車のホームとは違う感じですね。いる人も当然ゆったりとしてるし。
このまったりとした時間と空間、なんかいいかも!とツレと話したりして
これから始まる寝台列車の旅を味わっていました。
そして、無事乗車。荷物整理をして、ひと息ついたところでロビーカーに
行くことにしました。「どこまで行くんですか?」みたいな旅の出会いが
あったりして?とちょっと期待しながら。
すると入り口付近を占領している男4人組が。TVや自動販売機のあたりです。
窓側に2人ずつ座り、お互い内側を向いてる形です。やけに盛り上がっていました。
時間を空け、再度行ってみると酒盛りが始まっていました…。
ソファーに半身に寝転がり、自分たちのカバンやゴミをものせていました。
しかもTVを勝手に?消して。
旅路の途中なので「注意する」や「乗務員にいう」などの無粋な事はしませんでしたが。
「あれじゃ自動販売機が利用できない」や「ゆっくりTVで映画を見たかった」
「普通に通り抜けもできないよ」と話している人がいました。

ロビーカーでくつろぐっていうのは本来の使い方でしょうが、自己中心的に使うのは
どうなんでしょうか?その境界線が微妙ですね。
長文失礼しました。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ