北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【007955】 10日の北斗星。上野発,北斗星1号乗車してました。
2006/1/13(金)12:00 - メーテル ()

始めて書きます。みなさんこんにちは。私、1月10日.上野発北斗星1号に乗車してました。(そう!大雪の影響で青森駅で2時〜七時半まで停車)
大変貴重な経験?だったので、その時の様子書き込みます。
まず、停車に気がついたのは深夜3時、おかしいと思って、車掌に聞くと、カシオペア等もすべて前の駅で停車していて、列車が数珠つなぎになっているため、運転再開の見込みが立たないとの事・・
朝、6時半、やっとアナウンスが入るも、まだ運転のめどは立たない(しかし、朝5時から営業している札幌の予約センターに車内から電話をかけると、前線再開したので、
そろそろ、発車できるでしょうとの事、その他の情報も車内より、センターの方が情報が激早でした)

その後、札幌から来る北斗星2号の到着を待って、朝7時半に青森を出発し函館に10時半頃到着するもこの列車は、函館駅で打ち切り。
しかし、JRの対応はなかなかでしたよ。函館〜札幌まで、すぐ、乗り換えの特急列車、指定席に案内され
たのはもちろん、朝は青森駅のホタテ駅弁とお茶を無料配布されました。
それから、11日の北斗星はすべて、函館が始発になったそうです。
(札幌〜函館は臨時列車がでてました)

北斗星が停車する?なんてあるんだなーと思ったけど、なかなか快適でした。






前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ