北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【007687】 Re【7685】
2005/8/3(水)21:13 - かとちゃん ()

みなさん、管理人さん、こんばんは。
 
ひろき様、こんばんは。
 
大宮から函館、青森までの格安切符ですね?
旅行条件(北斗星利用とか)や期間がわからないので、ここでは、単に格安ということでお話しします。
 
『北海道&東日本パス』という切符があります。
 
価格:\10,000(おとな、こども同額)
 
有効期間:使用開始日から連続する5日間
 
ただし、JR東日本、JR北海道、IGRいわて銀河鉄道、青い森鉄道、北越急行線の普通列車、快速列車のみ限定です。(下記を除く)
急行“はまなす”の自由席。
蟹田〜木古内間と新夕張〜新得間の特急自由席。(左記の区間乗車のみ他の区間とまたがって乗車はできません)
また、青森〜函館間相互発着に限り、追加で自由席特急券を買えば自由席に乗車できます。
 
その他、普通・快速列車の指定席を乗車の場合は、別に指定席券を買えば乗車できます。
新幹線、特急、急行(上記以外)、寝台車、グリーン車へは乗車できません。その場合は、その料金のほかに乗車券が必要になります。
 
普通列車限定ですから、青森、函館までかなりの根性が必要だと思います。
 
(例)大宮発5:36〜青森着20:45そこから乗り継ぎが悪く、はまなすで函館1:13着になります。
東北本線はほとんどロングシート(京浜東北線などのシート)ですので、正直キツいです。
 
でも、この切符は、JR東日本管内や北海道方面への旅行にはうってつけです。だって1日あたり\2,000ですから。
それに、上記の第三セクターに乗車できるので、青春18切符より有利だと思います。 
 
私は去年この切符で東京から稚内まで行ってきました。稚内では『仮眠グルーム』という駅の2階で泊まれるのを利用してきました。(要予約)座敷で雑魚寝でしたが、なんせタダですもん。
究極の貧乏旅行ですね。(笑)私自身こういう貧乏旅行大好きです。
 
先ほども述べましたが、旅行条件がわからないので、価格だけを最優先してお話ししました。
これ以上安いのはないと思います。ヒッチハイクくらいになるでしょうか?(笑)
参考になれば…と思います。
 
それでは失礼いたします。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ