2004/9/6(月)23:26 - ユースケ (男)
管理人様、北斗星ファンの皆様、こんばんは・・・☆
7243:そうた様>
JRの営業規則から、運休や途中運転打ち切りの取扱を回答します。
1.乗車前に運休の場合
(1)旅行を取りやめる場合は、全額払い戻しになります。
(2)旅行を継続する場合は、特急券・寝台券は全額払い戻しで、新たに乗車する列車の切符を
買い直します。ただし、出発が翌日になる場合は、乗車券の有効期間が1日延長されます。
2.乗車後に運転打ち切りの場合
(1)発駅に戻る場合は、全額払い戻しで、JRの指定列車で無賃送還となります。
(2)旅行を中止する場合は、乗車券は前途の区間が払い戻し、特急券は全額払い戻しです。
(3)旅行を継続する場合は、経路変更や代替輸送が考えられますが、特急券は全額払い戻しと
考えて、新たに発生する料金と比較して、過剰額は払い戻し、不足額は徴収しません。
ただし、寝台券は、朝6時まで寝台を使用できた場合、払い戻しはありません。朝6時前であ
れば、全額払い戻しです。
私は、上り北斗星で途中駅で運転打ち切りにあったことがあります。このときは、新幹線による
代替輸送でした。下り北斗星では、途中打ち切りになると代替列車が翌日になってしまいますね。
北斗星ホテルで一夜を明かして、翌朝、代替輸送になるのでしょうか。それもまた楽しいですね。
運休の情報は、たぶん、直前にならないと分からないと思います。
運休にならないことを祈ります。
[前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ]
|