北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【007235】 カレチ様、REM様
2004/8/20(金)21:58 - 鉄研 ()

皆様、こんばんは。懐かしい話が出てきて私も古き良き時代?を思い浮かべました。
たしかに、100系新幹線の食堂車廃止以来従来型の食堂車は見かけなくなりましたね。
トワイライトや北斗星のダイニングカーも大変に魅力的とは思いますが、そう言われて
みると、昔の食堂車とはかなり趣が異なりヨーロッパの食堂車に近いものとなりつつあ
る気もします。

キハ82全盛期の北海道などでは郷土メニューも豊富でイカソーメンもあったような記憶
あります。最後まで残っていたのは「おおとり」だったと記憶しています。

REM様>オシ16とはなかなか渋いですね。中央のカウンターは「チャイナタウン」と呼
ばれ、人気スペースだったんですよ。私はアルコールのほかに助六寿司を良く注文しまし
た。星晃氏もこの車輌には格別の思い入れがあったようです。

しかし、確かにトワイライトだと5日前までの予約は期限がかなり厳しいと思います。
特にキャンセル待ちをしていたときなどは。この辺の緩和は私も期待したいです。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ