北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【007121】 7116札幌市南区様・7119うっちー様
2004/7/4(日)09:51 - みやび ()

札幌市南区様:
ありがとうございます。私は残念ながらJR北海道編成に乗った事ないんですが、
ビューカード先行受付で頼んだ2号が取れるかどうか、今日の10時以降に結果がでます。
うまく取れれば念願のJR北海道編成です。ドキドキです。
本当は驚くような改修が行われ、夜行の王道を行って欲しいですね。
できればB個室にもAC100の電源が付いたり、
グランシャリオに子供向けメニューが追加されたり、ユーザーのニーズを受け止めた変化が
同時にあったら嬉しいですね。難しいでしょうけど。
うっち−様:
あの1号に乗っていらしたんですね。私は3号に乗っていて、目が覚めた時は八戸でした。
時間を見てビックリしました。その時点で2時間遅れていました。青森で停車していたとき、
車掌さんが配ってくれたおにぎりとお茶を口にしながら、早く発車してくれと祈っていました。
30分以上止まっていたと思います。その時北斗乗り換え方法のアナウンスが入りました。
3号では、北斗の札幌到着予定時間・乗り換えると札幌に早く着く事・函館でどうすればいいか・
乗り換え希望者は車掌が通路を大声で通った際申し出る事などが丁寧にアナウンスされました。
仕事に間に合わない心配があったので、車掌さんが来た時、北斗は遅れる見通しが無いかの確認と、
3号に乗り続けたら札幌に何時に着く見通しかだけ確認し、乗換えを申し出ました。
内心、また途中下車かとがっかりしながら、着替えをはじめました。
窓からは青空と橋が見えていて、横に1号が並んでいるとは全然気が付きませんでした。
函館では、3号の方が先に発車したため、本当に追い抜くのかどうか不安でした。
北斗では、6号車が1号・3号の乗り換え客用に増結したものだと知らされました。
そこで1号も遅れている事が分かりました。
北斗が快調に走り始めて、大沼公園を過ぎたあたりだったでしょうか、
1号も追い抜き、乗っている人は大変だろうな・・・でも北斗に乗り換えてない人は
時間に余裕のある旅行者達なんだろう。なんて勝手な想像してましたが、
うっちーさんのように訳もわからずうなだれていた人がいらっしゃったんですね。
JRの説明不足は本当に残念だと思います。飛行機があるのにあえて北斗星を利用している
人たちの気持が分かって欲しいですね。
私は、仕事でモバイルPCを持ち歩いているので、このような事態になった時は、
ネットで天気図や他の交通手段等をリアルタイムで確認して身のこなしを検討します。
そこで思うのですが、せめてロビーカーにリアルタイムで放送されるテレビが欲しいですね。
うっちーさん、私は時間の余裕があったら列車が遅れても北斗星に終着まで乗っていたいほどの
ファンです。おっしゃるように思い出に変えて、また旅行を楽しんでください。
北斗星を西日本のブルートレインのように後退させないようにしましょう!
お幸せに・・・・


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ