北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【007088】 当日きっぷが取れなかったら
2004/6/17(木)22:33 - 朝風桜子 ()

北斗星の家のみなさま、初めまして。
私は10年来の鉄道旅行&夜行列車ファンです。ここへはたまたまたどり着きました。こんないいサイトがあったとは… 
もっと早く気づけば良かったと思います(笑)
寝台列車は大好きなので月に1回は乗っている計算になります。よく利用するのは「あさかぜ(下り)」「北斗星3、4号」「銀河」です。
こちらで北斗星やトワイライトの切符を押さえるのに苦労されている話を見かけたのですが、新幹線でも在来線でも言えることですが、当日で駄目なら当該列車出発日の14日前〜10日前に再ちゃレンジするのがお奨めです。
旅行会社の団体ツアーの場合、原則出発日の2週間前に募集締切をして人数を確定することになっています。そのツアーであらかじめ押さえていた席がそこで放出されるのです。また最少催行
人数に満たなくて「企画倒れ」になったりすると、まとまった席が一般売りに流れてきます。
その代わり、運が悪いと団体さんの隅っこに乗せられてしまうこともあります。
以前聞いた話だと、北斗星のロイヤルは国会議員さんが乗る可能性があるとかで、ぎりぎりまで1部屋開けてあるとか…


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ