北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【007049】 ゆうさんの質問について
2004/5/15(土)12:50 - 北海道へGO ()

試される大地。さんの回答を参照して、私も考えてみました。

▼行き券
行き券は津軽今別下車で、問題なしですね。
私も北海道内フリー系きっぷであれば、津軽今別下車→(徒歩)→津軽二股、とやります。
私は、初めこの方法に気付かず、三厩行きを諦めていました(笑)

▼三厩→北海道
三厩からS白鳥7号に蟹田経由で乗車する場合、乗車券は試される大地。さんの言われた通り、
かなり難問ではありますが、2つにバラして買えば、全く問題ないと思われます。

特急券に関しては、乗車券とは考え方が異なるのではないかと思います。
つまり、ぐるり〜のフリー区間である北海道、つまり中小国駅から効力があるのではなく、
中小国を過ぎて、最初の停車駅からの効力ではないか、と私は理解しています。
つまり、蟹田の次に停車する、今回は木古内までの特急券が必要なのではないかと思います。
ここでまたややこしい問題があって、吉岡海底は定点でありますので、駅として扱われるかどうか…

やはりJRに問い合わせてみるのが一番のようですね。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ