北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【006890】 ロイヤル一人旅
2004/2/18(水)00:38 - りーな ()

青い流れ星さんへ。
はじめまして。
今までずっとROMしてましたが、初めて書き込みします。
見ず知らずの通りがかりですが、ロイヤルの旅、応援してます。


昔話で恐縮ですが、私の寝台特急初体験は小学校5年生の時の「あさかぜ」でした。
今は亡き博多あさかぜです。
B寝台料金5000円と言ったら歳がばれてしまいそうですが・・・。
もちろん、A個室なんて買えるお金もなく、B寝台でしたが、
憧れのブルートレインに乗ったという記憶は、今でも鮮烈に覚えています。
ただ、所詮子供のお小遣い、そんなに贅沢をできるわけもなく、
食堂車は眺めただけで利用できなかったのが唯一の後悔です。
(実はこれ、降りた直後からずっと後悔していて、帰りの新幹線では
思い切って食堂車を利用してしまいました。通路側に窓がなかった時代の36型です)

その後・・・
以前の書き込みでTWILIGHTさんが”大学時代が一番ビンボーだった”と書かれてますが、
どうも大学時代が人生で一番極貧状態というのはみんな同じようで、(笑)
私も、九州特急が最後の華を咲かせていたバブル全盛期には、
寝台特急を利用できる経済力などはとてもありませんでした。
もちろん、当時華々しくデビューした北斗星もしかり。

そこそこ経済力もある今は、北海道への旅行は北斗星のロイヤルで、
このWebにあるような食堂車3段活用を実践して(笑)、プチ贅沢をしてますが、
それでも、あの博多あさかぜにはもう乗ることはできません。
そもそも、九州特急の食堂車を利用することすらできません。
だって、もうないのですから・・・。

今ですら車齢25年を超える老体の北斗星ですから、
青い流れ星さんが社会人になる頃まで今のままで残っているということはまずないでしょう。
きっと、今乗らなかったら、将来絶対後悔すると思います。
おそらく、一生の思い出になるであろうロイヤルの旅、
うまくいくといいですね。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ