北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【006856】 断られることもあるだろうけど・・・
2004/2/8(日)06:02 - 水島 ()

管理人さま、みなさま おひさしぶりです。水島です。

オバQさまのご質問についてですが、以前にこんな体験がありましたのでこ報告します。

私が唯一ロイヤルに乗った時のことなのですが、ロイヤルがキープできたことに浮かれて
しまい、発券の際に上野〜札幌でお願いしてしまったんですね。
北斗星1号は夏の期間は小樽延長をしており、そのことを失念していました。で、当然
終点まで乗りたくなりますよね。せっかくのロイヤルですし・・。
わたしは普通の乗車券に寝台券の組み合わせだったのですが、車内で車掌さんに言って
みたんです。小樽までそのまま乗っていいかと・・。すると嬉しい返事でした。
『寝台券は料金的に変わりませんし、乗車券だけ札幌〜小樽の通常発券しておきますね。
せっかくのロイヤルですものね・・本当は違反なんですが、今回限りと言うことで・・。』
なんと、スムーズに処理してくださいました。おかげで車掌さんと道中いろいろとお話を
お伺いできたりして、とても楽しかったですね〜。
(でもベットで寝ずに、椅子で寝ちゃったんだろ・・・って突っ込まないでね)

車掌さんにきちんとお願いすれば、あまりとやかくは言われないのではないか、と思います。




前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ