北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【006796】 気になるぞ、北斗星3/4号
2004/1/9(金)21:44 - さまぁ〜っ ()

2004年も9日経過してしまいましたけど
それでも、言っちゃいましょうね…
新年、あけましておめでとうございます。
そして「北斗星の家」1,000,000Hitおめでとうございます。

今年も1月末で発売をいったん終了する?「ぐるり北海道フリーきっぷ」を使って、
昨年4月以来の北海道へ1月下旬に上陸出来そうです。(あとは会社の休暇の交渉待ち)
今のところ訳ありで、長万部から山線(倶知安〜小樽)を通って札幌入りとなりそうです。

ところで、元日にサッカー天皇杯・決勝を見に国立競技場へ足を運んだんですが
お昼前に尾久へ回送される北斗星4号を見たところ「ん?10両??こんなピーク期に
2両減車っておかしいぞ!?」と思い、JR時刻表1月号の編成表を見たところ…

北斗星3号の上野発2月29日まで、北斗星4号の札幌発2月29日までは3・4号車は連結しません。

とのこと、この年末年始や2月上旬の札幌雪祭りと言う「稼ぎ時」があるって言うのに、
B寝台が減車になるって言うのはちょっと寂しいような気がします。
これはメンテナンスではなく、再び流れが飛行機志向になってるんでしょうかねえ…

話変わって、今回のオフ会は関東ですので多分行けると思います。
「オフ会が衝撃のデビュー」から約9ヶ月、また話が弾みそうですね。
期待しています!!


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ