北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【006696】 Re:2月の北斗星
2003/12/11(木)21:16 - DRC1720 ()

皆様こんばんは。

じゃこ様>
2月に流氷を見に北斗星ですか・・・うらやましいです。私も最近まで北海道にいて、今年の2月に紋別で流氷を見てきましたが、神秘的で不思議な感じがしました。冬の北海道も個人的にお勧めです。

さて、本題ですが、私が発売していた経験上、2月の北斗星は「さっぽろ雪まつり」が終われば空いてくる傾向にあります。週末だとスキー客の戻りで混む可能性もありますが、1ヶ月前の10時発売を狙えば高確率で確保できると思います。
ただし、ソロ利用であれば、「4号」より「2号」のほうが室数が多いので、2号を第1希望で上げたほうがいいでしょう(ちなみに下りは1号のほうがソロ個室が多い)。
むしろ、道内の特急「オホーツク」のほうが心配です。この時期は「流氷見物」と「冬の都市間移動(車で長距離移動は自殺行為なので)」で、オホーツクの指定席が取りづらい傾向があります。できれば、北斗星と一緒に申し込んだほうが無難でしょう。
万が一取れなくてもキャンセル待ちをかければ取れるとは思いますが(JR北海道の場合、指定席発売状況を見て増結することも結構多いのです)。いずれにせよ、計画はお早目をお勧めします。

それでは、楽しい旅の計画がんばってください。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ