北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【006682】 周遊切符、八戸で乗り換え
2003/11/30(日)15:34 - ユースケ ()

管理人様、北斗星ファンの皆様、こんばんは。

6679:こまりん様>
ご質問をまとめてみますと、周遊切符の行き券が東北新幹線経由で指定されていて、二戸で途中
下車し、二戸から八戸まで3セク区間にご乗車しようとして、・・・ここからが不明なので、以
下、あり得るケースを考えてみます。

(1)経路変更しようとした。
 周遊切符は使い始めると経路変更等、切符の変更はできません。

(2)JR車内で3セク区間(二戸−八戸)の切符を買おうとした。
 これは、経路変更の扱いになり(1)の理由でできません。

(3)出発前に3セク区間(二戸−八戸)の切符を買おうとした。
 できません。連続した1枚の切符として発券できるのは、盛岡−八戸3セク区間を直通する場
 合だけです。周遊切符の場合、二戸で3セク・新幹線相互の乗り継ぎはできません。

(4)二戸駅のIGR鉄道の窓口で切符を買おうとした。
 できます。周遊切符は途中下車ができますので、JRからみたら二戸で途中下車、二戸−八戸
 間不乗車、八戸から再乗車となります。これは合法です。

さて、どのケースでしょうか??


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ