北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【006627】 なつかしいですね、大雪・・・。
2003/11/8(土)00:28 - カレチ ()

みなさん、こんばんは。(関東の)カレチです。ろびんさん、写真を拝見致しました。
なつかしいですね、10系寝台の下降窓。これをおろして明けがた新鮮な空気を吸いながら
網走へ向かったのを思い出しました。座席車の2重窓や木製のヨロイ戸。SGが効きはじめると、「カチン、
カチン」と適温になるまでパイプの音がしていましたね。
大雪にもオロハネが連結していました。北斗星ではどちらも豪華なのですが、大雪は2等寝台
(B寝台)は非冷房、1等寝台(A寝台)は冷房。と隣の部屋でかなり待遇が違っていました。
また、網入りみかんを外につるしていたら10分もしないうちにかちかちに凍っていたり。
外はマイナス20度から時には30度にも。Gパンは凍ってかちかちに。鼻は痛いし。
誠に楽しい旅で嬉々としていました。
 おっと、だらだら書いてしまいました。1M〜1便〜1Dとか、頭の中に湧いてきました。
中年部もホントにいいかも。
付け加えると、大雪はその昔、マイネ40(個室付1等寝台車!しかも3等まであった時代の1等!!)が
上野〜青森〜(航送)〜函館〜札幌という経路で走っていたというおどろきの過去がありました。
もう、とまらなくなりそうなので(特急??)この辺で。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ