北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【006198】 閲覧人さん、よしおさんへ
2003/7/16(水)13:01 - 木下 ()

管理人さん、みなさんこんにちは。木下です。
閲覧人さん、よしおさん>
トワイライトのロイヤルについてですが、上り列車は昨年ロイヤルを10時打ちで取ったときに、知り合いがマルス指令の方と付き合いがあり、その時に調べていて発売に回っていたのが2部屋で6部屋がツアー抜きになっていることが判明しています。また、別の知り合いもマルス指令の方から最大で部屋数の4分の3まで抜かれることがあると聞いたことがあるそうです。このHPの常連さんからも聞いたことがあります。最近も同じ設定のように思われます。この背景にJR北海道のトワイライトで行く金沢、京都、大阪というパックツアーでロイヤルの設定があり、出発保障がかかっているので発売前にすでに確保されています。
また、JR西日本系列の日本旅行でも帰りにトワイライトのロイヤルを使ったツアーがあり、さらに自遊旅行という組み合わせが出来るものもJR西日本管内で組まれています。そのため、ロイヤルが発売に回る枚数が少なくなっています。
なお、下りはスイートの1号車1番はインペリアルプラン、2号車3番はスーパーコンフォートプラン用、ロイヤルは1号車2番〜4番はコンフォートプランでの設定が入っています。私が10時打ちで取った下りのロイヤルは1号車5番か2号車でした。また、この夏は日本旅行でトワイライトのロイヤルで北海道に行き、帰りはカシオペアツインで帰るツアーも出ており、下りも例年以上にロイヤルのツアー設定が入っています。
そのため、私もツアーパンフをチェックして設定に注意しています。
このため、トワイライトのA個室は関西の日本旅行(JR西日本本社扱い)、さらに上りはJR北海道でのツアー設定でマルスから抜かれています。これだけのツアー数があるとそれなりの数を確保しなければならなくなり、設定を部屋数の4分の3までツアー設定になってしまいます。また、類似の内容が過去にも過去ログに出ています。
それでは、失礼します。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ