北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【005716】 北斗星が田沢湖線を走った日
2003/3/11(火)16:49 - 小岩井の黄色い猫 ()

はじめましてです。岩手は小岩井農場近郊に棲息する黄色い猫です。
本当は猫じゃないんですけど、私を見ると「あっ、山に黄色い猫がいる」といわれるものですからそのまま名前にしてしまいました。
さてネットサーフィンしていたらここにたどり着いてしまいましたのでちょっとカキコさせていただきましょう。
平成6年。あの八戸沖の大きな地震があった翌日の早朝、そう6時過ぎに自宅前の田沢湖線を見慣れぬ寝台車が走り抜けていきました。
「ん、何事」と思い調べたところ東北本線が不通になってしまったためこちらを数本の列車が迂回しているとのこと。
今では新幹線になってしまった田沢湖線ですから、後にも先にも北斗星が走ったのはこの一度だけ。
分かっていたら(分かるはずもありまんが)写真に撮っておきたかったと今でも思い出します。
ついでですが、うちの姉は北斗星が運行されることが発表された当時「あれれ、北星が復活するの」と勘違いしておりました。
新幹線がなかった当時、上京の折りにいつも利用していたものでしので、やはり北星には思い入れがあったのでしょう。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ