北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【005659】 北斗星1号ツインDX形状について
2003/2/18(火)22:36 - 551ファン ()

皆様こんばんは
2月14日に北斗星で札幌まで行ってきたのですが、14日発北斗星1号のツインDXは二段ベッドでした。
ここのトップページでは偶数日は平行ベッドとなっていたのですが、いつ編成の日程がずれたのでしょうか?
二段ベッドは洗面台もなく、掃除用具入れみたいなクローゼットで場所をとるのは頂けませんでした。
昨年の旅行では平行ベッドだったのですが、とても同じ料金とは思えませんでした。
平行ベッドの場合、上野乗車時には座席として使用できるようになっていたのですが、今回の二段ベッドは
背面が倒され、ベッドになっていました。誰が16:50から寝るのでしょうか?そんなわけで乗車早々、
無駄な作業を乗客の自分たちがするのです。
この日の北斗星1号はルームキーは大宮を過ぎてから持ってくるわ(前回は赤羽通過あたり)、
シャワーは壊れて使用停止になるわ、翌朝の新聞は南千歳到着寸前で持ってくるわ(落ち着いて読んでられるか)、
でいろいろありました。
好みもあると思いますけど、やっぱりツインDXは平行ベッドの下段がいいと思います。階段がない分広く、上には
小窓があって、なにより上段にはないオットマンがあるのは楽ですね。(足を乗せるものだけど、椅子にも使える)
そんなわけで2月は14日以降、偶数日が二段ベッドということでした。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ