北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【005519】 きんおび 様
2003/1/21(火)21:29 - DRC1720 ()

 初心者掲示板【2227】のことについて、少し専門的な話になりそうなので、こちらに回答しておきます。
 まず、キャンセル待ちですが、正直なところ、マルスの機能と旅行会社の機能にズレがあるので正確な回答はお答えできません。ただ一つ言えるのは、最近大手旅行会社の多くは自社のコンピュータネットワークにJRのホスト接続を図っており、マルスを備えていない支店が多いということです(マルスを置くとそれだけで使用料がかかり、それなら自社端末にJRの機能を入れておいたほうが安上がりの為)。という事も有り、キャンセル待ちデータのマッチングがどの段階で行われているかは各社バラツキがあると思っています。
 ちなみに、私の会社の場合(一応大手といわれていますが)、キャンセル待ちの順番までは分かりません。J○Bさんはそれが分かるようになっているところを見ると、たぶん自社のコンピュータの中にそのデータを入れているのだと思います。
 あいまいな回答になって申し訳ないですが、結果的に販売側としてはキャンセル待ちだけを当てにせず、ひまな時に空席状況を確認すると出る場合が多いので、どうしてもの場合は端末にメモを貼って見るようにしています。

 もう一つ、北斗星の食事の件ですが、今JRの販売手引きを見ましたが、やはりJRマルスに収容されている分は旅行会社では発売できません。NREにFAXでリクエストするように指示が書いてありました。皆様もご存知な方もおられるかもしれませんが、旅行会社で申込をするとディナー券は「観光券」でお渡しされると思います。それはそういった意味です。JR側でもJR東海などが発売できないようにシステム制御されていると思われます。

 頼りない回答でご期待に添えないかもしれませんが、よろしくお願いします。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ