北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【004575】 こんばんは〜
2002/7/26(金)01:51 - 試される大地 ()

☆ぷこ(puco)さんへ

トワイライト&北斗星GETおめでとうございます。
乗り比べですね〜、同じ長距離の寝台列車なのですが、雰囲気が違いますね。
トワイライトでは、車内で食堂車の朝食の予約が出来たり、
深夜にサロンカーでイベントがあったり・・・思い出して、また乗りたくなりました(笑)

>他の網は一切張っていません。
すごいですね。私なんか秋の夢空間の為に網をはってしまいました(情けない…)

>スーパーおおぞら3号・・・の自由席の混雑状況はどの程度でしょう。
それなりに混んでます。特に禁煙車は席の確保が厳しいと思います。
1人なら、なんとか座れるとは思いますが、2人並んでは厳しいかと思います
混雑しても、帯広までですので、いずれは空くのですが・・・

>駅周辺を散歩したりせずに、ホームにすぐ並んだ方が無難でしょうか。
南千歳の駅周辺・・・なにかありましたっけ?
おそらく、ほとんどの人が駅の待合室にいて、列車接近の放送を聞いてから並ぶと思います。
なので、すぐ並ばなくても良いと思います。

>G車はかなりのプラチナチケットだと聞いていますが
北海道のグリーン車は、乗るとクセになりますのでご注意ください(笑)

参考までに・・・
私が南千歳から自由席に乗るとしたら、
一応、入線の5分ぐらい前に並んで、乗りこみ、空いている席を探します。
(2人掛けの席を1人で占領しかかっている所に入りこみます・・・笑)


*スーパーおおぞらは、石勝線と言う景色のよい所を駆け抜けます。
 1号車の前側には列車の前方を眺められる「展望窓」があります。
*北斗星の上野行きでは、函館到着20分ぐらい前から、進行方向右手に函館の夜景が
 広がります。眺めてみると良いと思います。

では


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ