北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【004476】 北斗星の迂回運転
2002/7/12(金)22:51 - 木下 ()

管理人さん、みなさんこんばんは。
北斗星の上越線迂回ですが、過去1999年10月30日の北斗星小樽のロイヤルで乗車したことがあります。
このときは前日の北斗星小樽、カシオペアとも水上〜湯檜曽間で空転し、急遽、長岡からEF64が来るのを待って発車したので大幅に遅れ、北斗星小樽は函館で運転打ちきりとなりました。
翌日、私が乗ったときは高崎〜長岡間でEF64が補機としてつきました。なお、北斗星1号(小樽)号の列車番号ですが、う9021レとなります。青森、函館の到着ですが、迂回ダイヤは2時間程度の時刻変更でした。函館は機関車交換終了後すぐの発車で洞爺から、北斗星3号のダイヤに乗っかっていました。小樽到着で1時間40分ほど時間が繰り下がります。
注意していただきたいのは、迂回運転の場合、所定の到着時刻から2時間以上の遅れの場合でも特急料金の払い戻しをしません。なぜなら、遅れ承知で乗ることになり、迂回による時刻変更の扱いとなります。また、通常の2時間遅れと異なりますので気をつけてください。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ