北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【004123】 はつかり11号
2002/5/8(水)12:13 - SSR ()

takumiさん、初めまして。SSRと申します。宜しくお願い致します。
さて、「はつかり」が上野から姿を消したのは、1982年11月15日のダイヤ改正の時ですから今から約20年前のことになりますね。
ダイヤ改正前日の11月14日には私も上野駅へ出かけ、これから見ることのできなくなるであろう列車達をカメラに収めておりました。
この時、takumiさんが乗車されたという「はつかり11号」(1M)には、実は私も乗車しておりまして、自由席は混雑していたにもかかわらず指定席はガラガラだったのを覚えております。
この「はつかり11号」は485系の12両編成だったのですが、翌日のダイヤ改正に備えて9両編成に変更になっておりました。
「はつかり」乗車記念に食堂車で食事でもと思っておりましたが、編成から外されており食事をすることはできず悔しい思いをしたのを覚えております。

話は変わりますが、この頃の上野駅は、朝晩には多くの夜行列車が発着し、昼間は特急列車が発着していてとても活気がありましたね。
そういえば、13番線の物陰からトレーラー(?)が何台もの荷車を引っ張って構内を走りまわっていたのもこの頃だったのでしょうか?


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ