北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【004117】 先ほど戻りました。
2002/5/6(月)22:50 - 木下 ()

管理人さん、みなさんこんばんは。
昨日のはくつる81号にて青森へ、折り返し、はつかり82号、やまびこ20号を乗り継いで帰ってきました。
はくつる81号は昨年のGWに乗った思いでの583系はつかり以来の583系でしかも同じ編成が入っていました。青森で函館運輸所の知ってる車掌氏が昨日北斗星81号〜82号の乗務からはつかり41号に便乗で函館に戻るため、挨拶して見送りました。昨日の北斗星82号の9号車ロイヤルで重複発売事故が発生して、えらい目に会ったと言っていました。
そして、青森の友人が出迎えに来ていたので合流、主な列車の偵察、はつかり80号、82号は国鉄色の485系で運転、スーパーはつかり8号がはつかり8号に変更、485系リニューアル編成に変更、日本海1号に昨日の札幌発のカシオペアに乗務した札幌車掌所の車掌2名が便乗で戻るところで、1人が昨年、スーパーおおぞら1号で当たった方で挨拶する。そして、はつかり1号到着前にはつかり80号の国鉄色の485系を撮影して、昨日の北斗星4号にも知ってる車掌氏が乗務していて、折り返しがはつかり1号〜スーパー北斗13号の行路とのことで挨拶して、はつかり1号を見送りました。
私は、はつかり82号にて帰りました。青森発車時は空席のあった指定席も定期列車がすべて完売のため三沢、八戸で満席となりました。盛岡からやまびこ18号の予定でしたが、自由席の行列が凄まじいので(今回は急遽予定を決めたのでやまびこは指定が確保できず)、20号に発車1時間30分前に並びました。やまびこ20号は発車25分前に乗車可能となりましたが、その時点で自由席は通路まで立ち客がすごく仙台からはトイレに行くのも困難なくらいの混雑となりました。
今回は急遽予定を組みましたが乗った列車は乗っておいてよかった列車てあったと思います。
話は変わりますが、
オナシさん、昨日の北斗星82号の9号車ロイヤルの重複発売事故ですが、10号車のロイヤルに乗っていた友人からの情報で、知ってる車掌からの情報です。
JR北海道の場合、発車前の札幌車掌所にて点呼を取りますが、その際に各席番が乗車区間、発行個所、発行会社(東日本、北海道など)の記入した用紙を持っています。そのため、いつどこで発券したのかすべてわかるようになっています。そのため、今回の事故は一度発券したあと買った形跡があるので、取り消し操作を自動で行わず、手動で行ったときに席番の入力ミスが原因だとおもわれます。

北斗星3号、4号の食堂車の受持ちがNRE仙台から東京列車営業支店にかわりました。12月の新幹線の八戸開業に備えてのことがあるようです。
それでは、失礼します。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ