北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【003820】 【3816】RE:【3805】補助ベッド料金は・・・(補足)
2002/3/15(金)22:57 - ユースケ ()

シャンメイ様>
切符の枚数のことで、気になっていますので、補足します。失礼があったらお許し下さい。
シャンメイさんの場合、大人1人と幼児3人のご旅行ですね。だとしたら、最低限、次の枚数
の切符が必要です。

乗車券:大人1、小人1
寝台券:1(大人、小人の区別はない)
特急券:大人1、小人1

ここで、小人の乗車券が必要なのは、
○「大人に随伴できる6歳未満の幼児は2人まで、これを越した場合は、小人の乗車券が必要」
という規則があります。寝台が1つでよいのは、
○「大人と小人でひとつの寝台を使ってよい。この場合、寝台券は1、特急券は大人1、小人1」
という規則に基づきます。幼児のことについては、
○「幼児がひとりで寝台を利用する場合は、寝台券のほか、小人特急券、小人乗車券が必要」
と書かれています。あくまで、幼児は添い寝といえば、ひとつの寝台を4人で使えます。

以上、このようになっているかどうか、切符をご確認下さい。「こうなってるよ」などと、
既にご存じでしたら、ユースケのでしゃばりをお許し下さい。
それから、北斗星の補助ベッド(9540円)は、乗車後でも大丈夫ですよ。補助ベッドを使うと言
えば、車掌さんが寝具を運んできてくれます。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ