北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【003779】 函館駅の発車ベル
2002/3/12(火)18:11 - 函鉄乗務員 ()

はじめまして。函鉄乗務員です。函館にすんでいます。
北斗星3号さん>
「上りのカシオペアが函館を発車するときのチャイムは「ドラえもんの歌」ですが・・・」
とありますが、函館駅の発車するときのチャイムは、ドラえもんの歌ではないのです。
ちゃんとした立派なチャイムがあります。個人的に結構気に入ってます。

では、なぜ、発車チャイムが「ドラえもんの歌」になるか。
これは、函館−青森間を走る快速海峡が、毎年、ドラえもんの映画をタイアップして、
快速海峡を”ドラえもん列車”として運行するためで、それにあわせて発車ベルを、
「ドラえもんの歌」にかえてあります。最初は1番の歌詞がエンドレスで流れていましたが、
翌々年からフルコーラスで鳴るようになりました。しかし、フルコーラスにすると、3分ほど有るため、
ほとんど途中でとぎれてしまいます。今年のドラえもんイベントは3月16日から10月27日
までで、その間は発車ベルが「ドラえもんの歌」になります。

サロン・デュ・ノールさん>
トワイライトに乗車中ですか。いいですねぇ。まもなく機関車交換の為に函館のひとつ前の五稜郭に
運転停車します。18:36頃着で18:52頃発です。車掌さんによっては、サロンカーで青函トンネル付近で、
青函トンネルの説明をしてくれる車掌さんもいます。
たぶん、五稜郭から青森までの機関車はED7910あたりではないでしょうか?


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ