北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【003773】 B1・B2のチケット
2002/3/12(火)07:30 - TWILIGHT ()

みなさま、ご無沙汰です。いつのまにか30万HIT!!おめでとうございます。
今年、初めての書き込みです。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございました(過去形)

》》3人で利用するときにB1(ソロ)とB2(デュエット)を取ろうかとも考えている
》》のですが予約するときにきちんと2人用個室として予約することが可能なのでしょうか?
》》寝台特急などは予約したことがないので教えていただきたいです。(改行変更)

チケットについてはきちんと個室のタイプを指定しないと発券できません。
マルス(発券機のこと)にそのような入力をするところがあります。

例えば、3人なら1人用B個室1つ、2人用B個室1つでちょうど3人になりますね。
チケットは駅の「みどりの窓口」などで、オペレーターの人に口頭で「1人用B個室・・」
「2人用B個室・・」などと申し添えられれば構いません。それでOKです。

》》あと2人用個室を3人で利用したりしても問題はないでしょうか?
》》(もちろん寝たりするわけはなく集まって話をしたりする程度です)

その列車に乗車有効なチケットを各自お持ちなのであれば、基本的に構いません。

私は学生の頃、大学のサークルのメンバーと九州の特急つばめのグリーン個室に
15人で熊本まで乗ったことがあります。4人はグリーン個室のチケット、11人は
普通指定席券の所有でした。さすがに車掌さんにはイヤな顔されましたね(苦笑)

博多駅で持ち帰りで立ち食いうどん買ったら、「俺も俺も・・」となってしまい、
「この個室で食べさせてくれ」となって、食べているうちに発車してしまい、まあ、いいや、
ここで話しながらいこうか、となってそのまま15人個室で行ってしまいました(笑)
4人用個室に15人は狭かった・・・

なお、ユースケさんの書き込みの通り、3月末から4月の初旬のチケット類はすでに
発売中です。チケットは1ヶ月前の午前10時全国一斉発売です。北斗星など
日本を代表する人気列車は時期によっては発売開始10秒以内に完売しますので
一刻も早いお手配をおすすめ致します。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ