北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【003609】 昨日、戻りました
2002/2/12(火)18:42 - 木下 ()

みなさん、こんばんは。
昨日、戻ってきました。札幌からはまなす、Sはつかり4、やまびこ42と乗り継ぎました。カキコで8号とかきましたが4号の間違いでした。往路は8日上野発の北斗星ニセコスキー号で札幌に向かいました。列車は仙台で29分送れましたが蘭越にて所定のダイヤに戻りました。また今回は札幌から、10日のSL冬の湿原号に乗るべく、Sおおぞら9号にて釧路に向かいました。9日のSおおぞら9号は普通車は8割方埋まっていました。グリーン車は10人しか乗っていませんでした。これは、意外な結果でした。担当車掌の釧路運輸車両所の石井さん、神谷さん、釧路客室乗務員の佐藤さんの話をまとめると、この列車のグリーン車がここまで空いていることはめったに無い事で、土曜も満席のことの方が多いそうです。Sおおぞら9号も釧路定時着、10日はSL冬の湿原号を往復しました。上下とも満席でした。車掌も昨年乗った時と同じ須田さん、原田さんの若いコンビにもう1人、今年SL初乗務の山名さんの三人乗務でした。釧路からSおおぞら10号で札幌に戻りました。この列車は帯広でかなり埋まるも7割に行くかどうかの利用状況でした。また、グリーン車担当の客室乗務員も昨年、北斗19号のグリーン車で当たった方でした。そして、札幌からはまなすの寝台で青森へ向かいました。はまなすは寝台車が1両増結の11両で運転、この列車の担当の函館車掌所の車掌も以前にはまなす、トワイライトで当たった事のある方でした。青森からSはつかり4号、やまびこ42号と乗り継ぎました。Sはつかり4号は車両トラブルのため入線が遅れました。定時に発車しました。盛岡9:04着、11:09発のやまびこ42号で帰りました。今回は帰りの予定を変えて最後に今や貴重な200系12両のやまびこに変えて良かったと思いました。
それでは、失礼します。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ