北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【003442】 スーパーおおぞら
2002/1/23(水)22:56 - 木下 ()

みなさん、こんばんは。
かるのんさん>
はじめまして。スーパーおおぞらのグリーン車ですが私自身いつも手を焼きます。
発売日に取れないとなかなか席が出てきません。昨年、4号のグリーンは1か月前の発売時点で満席、2号も同じ状況でした。それから毎日、駅で見てもキャンセルがでず、取れたのが3日前の夜でした。8月の7号も発売日にグリーン車、普通車とも完売、取ったのが2日前でした。8号は駅で発売日に押さえましたがもう一度叩いて完売となり、今度の2月9日の9号も熱海で一番で取れましたが、すぐ残数照会して完売しました。特に9号は下りの中で平均乗車率が最も高い列車で、11月25日は4両増結するも指定券を取れない乗客が非常に多く立ち客が200人近くいました。スーパーおおぞらのグリーン車は平均的に指定券が取りにくく、下り7、9号、上り2、4、8号は北斗星のロイヤルなみの取りにくさです。二年前、8号のグリーン車に乗った時、担当の札幌車掌所の枝さん(今年の鉄道ジャーナル二月号のSLニセコのルポに出ている方)がこの列車は乗車率100%はざらで、座席が全部埋まる程度では空いてる方で、帯広からは立ち客はよく出るそうです。この時は3両増結の9両編成でした。
したがって、この列車のグリーン車は一度取れないととにかく手を焼きます。
それでは、いい旅をしてください。失礼します。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ