北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【003385】 担当車掌の補足
2002/1/16(水)22:52 - 木下 ()

こんばんは。木下です。
北斗星、カシオの車掌についての補足ですが、まず、北斗星ニセコスキー号の担当車掌についてですが、NABEさんがカキコしている通り、上りの札幌〜蟹田間は札幌車掌所の担当です。おもにA行路、B行路の予備で担当しています。13日の本務は芳賀(健)さんで今月はA行路(優等列車が多い組)が担当でした。札幌車掌所のA行路に入っている列車はスーパーおおぞら1,8号、S北斗2,6,9号、北斗4号、日本海4号、北斗星1号、ライラック1号などの組です。下りの北斗星ニセコスキー号の蟹田〜札幌間は函館車掌所の受け持ちです。帰りの行路はスーパー北斗12号(函館車掌所持ち)に便乗で戻ります。過去、下りのニセコスキー号は仲間が乗った時も顔なじみの車掌に出くわしています。
上りが札幌、下りが函館で受け持つのは北斗星ニセコスキーとカシオです。
また、今度のダイヤ改正で函館車掌所は運転所と統合し、釧路のように名前が変わり函館運輸車両所になるらしいです。北斗星3号で再会した函館車掌所の顔なじみの車掌さんから話がありました。
それでは、失礼します。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ