北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【003340】 ジョアンさんへ
2002/1/12(土)23:37 - たそがれ特急 ()

ジョアンさん、始めまして。たそがれ特急です。

ディナーの予約に関して迷っているとの事ですが、まずはメニューの内容を紹介させていただきます。

それでは順番に


カニと蒸し鶏のライスペーパー巻き オーロラソース

車海老と冷製キャビア添え

カニと浅蜊のスープサフラン風味

平目とカニのムース仕立てのパン粉焼き

伊勢海老の黒豆ソースグラタン(メインディッッシュ)

シャーベットと温かいオレンジのコンフィチュールソースショコラ

食後のコーヒー又は紅茶

以上の7品目です。


ジョアンさんには(他の方も)誤解して欲しくないのですが、今回のディナーも、ダイナープレヤデスの
料理長さんが創意工夫をされて考え出された素晴らしいものでした。ただ私個人が肉好きのため
ステーキが無かったのが物足りないと思っただけなのです。これは個人的な嗜好の問題だと思ってください。
それに、会席御膳の内容はわかりませんので、こちらの方がいいと言う事も私にはできません。
あと、私の意見としては、ディナーというものは、料理の味や見た目の美しさを楽しむと共に、
愛する人や気の置けない仲間たちとの会話やお酒なども一緒に楽しむものだと思うのです。
それを今回1人きりのディナーを食べて改めて認識した次第であります。
そのために乗車記ではあのような表現になってしまいました。
勿論考え方は人それぞれで、1人で食べるディナーを楽しまれる方も多いでしょう。
その事を否定する事も私にはするつもりはありません。

帰りにはカシオペアに乗られるとの事で、ご同行される方がいらっしゃるようなので
予定を変更することなくディナーを楽しまれてよろしいかと思います。

食堂車で食事を取ることも、もはや限られた列車でしか出来ません。
2月9日と言えば、雪祭りの真っ最中です。今回の私のように1人きりのディナーと
いう事も無いと思います。存分にトワイライトとダイナー・プレヤデスの魅力を
堪能してきて下さい。どれだけ楽しめるかはジョアンさんの考え方しだいです。


私からアドバイスできる事は以上です。

今後とも宜しくお願い致します(^^)


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ