北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【003312】 ジョアン様へ
2002/1/9(水)19:16 - まちりん ()

今晩は、早速質問してくださったのですね
では昨日のご質問の件について。
夕食ですが〜
洋食は12000円(事前予約)と確かに「高い!」です。時間は17時半と19時半の2回、選択制。けれど、列車内とは思えない料理が数々出てきますので、余裕があるのなら洋食がいいですね。1時間半のフルコ−スです。
ちなみに私はほとんど和食です。(6000円、事前予約)日本海会席御膳で、これも季節に合わせた料理(お刺身や天ぷらなど)が出されます。
これはお部屋もしくはサロンカ−で取ることになります(食堂車はフランス料理に使用のため)が、味は美味しいです。
もし、予約をしていない場合は、幕の内弁当の用意があります!(車内で申し込み)
また、長時間停車の金沢・直江津駅で弁当を購入することも可能です。
あと、翌朝は車内で予約するシステムで、和食もしくは洋食(1545円税込み)を選択します。
時間は6時45分、7時半、8時20分の3回です。
なお、夕食の予約確認と朝食の時間については、A個室の方から聞いていきます。(乗車時のドリンクの確認の際に聞きます)
列車にもし大口の予約客の乗車<旅行社のツア−乗車時>の場合は、7時半に朝食を設定している場合が多いです。
余談ですが確か札幌行きに乗車でしたよね。
13時ごろから15時ごろまで、食堂車では軽い昼食が取れます。
主なメニューは
カレ−、スパゲッティ−、ビ−フシチュ−などです。飲み物もあります。
また、21時ごろからパブタイムがあります(大体22時半くらいまで)
トンネルの説明会についてですが〜
だいたい午前3時ごろから始まります!(トンネル進入が定刻3時07分)早い目に行った方がいい場所を確保できます。(ちなみに私の場合は、青森に停車した時に、たいてい目覚めるので、このときに行っています。時間は2時20分くらいに行ってます。そこまでしなくてもいいでしょうが)
車掌に行っておけば、起こしてくれるケ−スもあります!(A個室なので、目覚し時計がありますね!)
説明会は、車掌がパネルを持って行いますが、ロビ−カ−はたいていいっぱいになって、後ろ(3号車寄り)ではパネルが見えにくいので、前側(5号車寄り)に座るのが良いと思います!
また、クイズを出題する場合もあります。そのとき、前の方が当たりやすい?と思います。(これまでの経験より)
ちなみにこれまでに出た問題をいくつか〜(答えは内緒です)
トワイライトが通る、大阪〜札幌間の全駅数は?
青函トンネルで使用したセメントを富士山に見立てると、富士山の何倍になりますか?
トワイライトの最大乗車定員は?                         などです。
ちなみに、去年私は、クイズで正解し、非売品の絵葉書をもらいました。車掌によっては乗車証明書を持っている車掌もおられます。(以前もらった経験あり)
去年11月に、テレビ大阪(地元ロ−カルでしたが)で、トワイライトの特集(1時間番組)がありました。当然録画済ですが!見てみたいですか?
また質問などありましたら、気軽に書き込み下さい。
長々とすみません。それでは!


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ