北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【002766】 無事に帰還しました(総集編)
2001/10/27(土)21:52 - 北斗星の家の管理人 ()

皆様、こんばんは。

昨日の紅葉号で青森入りしましたが、疲労と寝不足の為あえなく「とんぼ帰り」となりました。
う〜、こんなはずではなかったのに・・・。
実は27日上りのカシオペアツインに空席があることを数日前から確認していましたので、
もし乗れたら2夜行を強行しようと企んでいましたが、この分だと翌週の仕事に影響が出そう
なので、やめることにしました。

前のレポートと重複しますが、今回は総集編でお届けします。

紅葉号は定刻に上野を出発しました。いきなりの「ガッシャン」には驚きました。(^^)
そして、熊谷までは通勤時間帯の普通列車にあわせてか、のんびりしたペースでの走行です。
熊谷を出るといつものスピードで進んで行きました。ん〜それにしても、運転荒いな〜。
まあ、高崎で運転手交代だしそれまでの辛抱か・・・と思っていたら、交代した運転手も
それほどではないようです。(ToT)
今回はロイヤルを奮発してしまったので、夕食は駅弁で辛抱です。(上野で三陸わっぱをGET)
その後、パブタイムへ突入と相成りました。(21:00からでした)
レポートを書いて送ってからと思っていましたが、通信状況が悪く何度かトライしているうちに
書き込みの文章が消えてしまいました。もういいやって、パブタイムに行っちゃいました。
レポートを期待していた皆さん、ごめんなさい。
パブタイムでは、大雪さんと同席させていただき、お話しながらのBEERタイムとなりました。
混み合う様子もなく落ち着いた雰囲気で時間が過ぎていきました。
今日のディナーな13名様、すべての席が埋まったようです。
パブタイムは、みなさん鉄分の多い方々のようでした。女性は1名だけだったような・・・。
結局ラストまで居座ってしまいました。
越後湯沢での発車の際にも「ガッシャン」です。ダイニングカーにいるほうが揺れを感じますね。
この先が思いやられます。
その後、誰もいないラウンジカーで写真撮影などを楽しみ、部屋に戻りました。
メールチェックをしてから、定番のライブチャットの開始です。が、しかし、ザウルスをなめては
いけません。これでチャットはきついです・・・。
そうこうしているうちに長時間停車の長岡を出発、この辺は電波がきついですね。
あえなく撃沈となりました。
その後、シャワータイムです、ロイヤルの特権で何時でも利用可能です。12時30分すぎからの
利用となりました。
そして、明日のかとうさんとの約束のため寝ることにします。
しかし紅葉号は運転停車が多いためか、信号なのか、頻繁に停車・発車を繰り返します。
そのたびに、あの忌々しいショックが走ります。夜中に勘弁してよって感じでした。
結局のところ、熟睡と言うわけにはいきませんでした。秋田の手前の放送で起床、鯉川を待ちます
鯉川手前で、もやのようなもので視界が悪いです。ん、これはまずいと思いながらも目を凝らします
鯉川通過、まだいない、まだいない、寝坊したのかな?とか思いましたが、いました!、
田んぼの中に、白い雪だるまが・・・。しかも思いっきり手を振っています。こちらからも
手を振りかえしました。気づいたかどうかは分かりませんが、後の書き込みで確認が取れました。
なんかとっても嬉しかったです。かとうさん、ありがとうございました。
そのあとは、到着までいかに寝不足を解消するかです。でも思うように寝られません。
結局はそのまま時間だけがすぎて行ってしまいました。
紅葉号は、ほぼ定刻通りに青森に到着しました。
その後、大雪さんはそのまま盛岡へ行くということでしたが、私は青森駅周辺をうろつくことに
して、定番の青い海公園で、八甲田丸、青森ベイブリッジの撮影、その後、アスパムの物産屋を
ひやかして、展望台へ行ってきました。寝不足の影響か13階までのエレベーターでフラフラ状態
になってました(笑)。これはヤバイと早々に退散となりました。
青森駅前では、恒例のリンゴの店が出ています。ここでは迷わず「サン北斗」をGETです。
とりあえず、車内で少し仮眠をして復活できればと・・・期待し、スーパーはつかり12号で
盛岡へ向かうことにします。ここでは、乗り継ぎ割引を有効活用して、はつかりの指定+新幹線の
自由席を同時購入しました。
今朝送れなかったレポートを打ち込み、駅弁を食って、ちょっとだけ仮眠しました。
スーパーはつかり、早いです。揺れますけど。(1番D席だったからかも?)
そうしたら、あっという間に盛岡です(118分)。あとで調べたら12号と15号は最速タイプ
だったようです。
盛岡では荷物をコインロッカーに預けて、岩手公園、中津川付近をまわってきました。
中津川には鮭が上ってきていました。実物を見るのは初めてでした。
また、河川敷では、農業祭なるものをやっていましたので、覗いてきました。
イベントで、「ちゃぐちゃぐ馬っ子」もやってました。思いがけず色々なものを見られて
良かったです。
さて、ここまで来るとやはり歩き疲れも出てきまして、早めに帰路につくことを決心します。
盛岡駅で土産物を物色したあと、みどりの窓口へ指定席への変更をしにいくと、最速タイプの
E2+E3系はすべて満席となっています。しかたなく自由席に並ぶことに・・・。
待つこと30分、無事に席をGETすることができました。
このタイプの列車は混みますね、自由席も立ち客が出ていました。MAXは指定席に余裕が
ありましたが、遅いのが難点ですね。

行きは約15時間かけて行ったのに、帰りは4時間ちょっとで戻って来てしまいました。
同じ列車の旅なのに、味わいがまったく違うのも面白いと思います。
のんびり旅行なのだから、本来はMAXでゆっくりなのでしょうが、新幹線だと、どうしても
速達タイプを選んでしまう・・・。なんか不思議な感じもしますね。

この内容は、近いうちに写真などを添えて、HPにもUPしたいと思っております。
長い文章にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ