北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【002619】 マルス端末の機種よりも駅員さんの腕が重要です
2001/10/11(木)13:30 - トワイライト中毒 ()

 初めて投稿させて頂きます。
確かにマルスの機種により送信速度等が異なりますが、それは、平等かそうでないかというようなレベルではありません。
 一番重要なのは、そのようなマルスの特性を良く理解出来る駅員さんにやってもらうのが最も大切です。
「デュエット」とか「ツインデラックス」等個室名の入力が可能な機種は、JR東日本の情報関連会社が独自で開発した「ME」または「MEM」と呼ばれる機種のことだと思います。
(JR東日本しか導入されていません)
 しかし、これは、機器そのものの価格が安価で、WINDOWSのOSになっている「MR−20」という機種の方が性能が高く、優秀な端末です。

 余談ですが、皆さんの投稿を拝見すると「10時ジャスト打ち」をやってくれる所ばかりでうらやましいです。
 私の地元の某地方の駅(それでも新幹線のターミナル駅ですが)では、それどころか時報も鳴らさず、適当にやって取れず、挙げ句の果てには「今すぐ乗るお客さんの方が優先だ」とまで言われました。
 早速、駅に抗議の投書をしましたが、「ちゃんとやっております」といった主旨の返事が送られ、嘘も甚だしいと激怒してしまいました。(個人的な事で申し訳ありません)


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ