北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【002454】 青春18キップは・・・・?
2001/9/28(金)15:50 - A.タキオン ()

皆さんこんにちは

Takuroさん
私も青春18キップの事を心配していました。
普通に考えると蟹田〜木古内間が石勝線と同じ扱い(18キップで特急自由席乗車可能)になる事が考えられますが、海峡線と石勝線に大きな違いがあります。
石勝線には、根室本線という代替ルートがあり、また新夕張・新得駅での乗り継ぎが悪い為、18キップでの特急利用は少数と思います(知らない人もいてますし)。
一方、海峡線は北海道に鉄道で入る唯一のルートですので、18キップでの特急乗車を認めると自由席が大変混雑します。
以上の理由から次の案が考えられます。
@季節波動が大きい海峡線ですので、特急電車では増発・増結が自由にいかない為、18キップのシーズンを中心に臨時の快速の運転
A枚数限定で、(仮称)18キップはつかり利用券の発売
B残念ですが、利用出来なくなる
ただ、どちらにしても今より自由度は無くなります。
今回の特急格上げは、賛成はしませんが維持費の多くかかる青函トンネルがある為仕方ないと思います。
北海道新幹線函館開業までは、18キップでの北海道旅行が自由に出来るといいですが(新幹線開業後は厳しいですが・・・)



前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ