2001/9/27(木)01:14 - T.Shimada (男)
そういえばここの会議室には初書き込みになる島田と申します。
札幌25日発の「夢空間北斗星ニセコ号」に乗車しました。(私はソロ9号室でした)
「夢空間」が連結されている列車に乗ったのは初めてだったのですが,北斗星としては3年ぶり8回目の乗車になるので,3年前と比べての感想などをアップします。
既にご報告のあるとおり,今回の「夢空間北斗星ニセコ号」は「夢空間」以外はJR北海道(札サウ)の車両を使ってますが,トイレ・洗面台がリニューアルされてました。(苗穂工場の改造銘板シールが車内に貼ってました)
トイレは洋式(使い捨ての便座カバーが常備されている)で,今はやりの真空式でした。トイレ内の洗面台も,足踏み式から自動水栓に変わっており,またゴミ入れが壁埋込式になってました。
洗面台も変わったと思うのですが,私が明確に分かったのは液体式のハンドソープが設置されていたことくらいです。(洗面台の色も変わったような…)
そんな中でも,冷却飲料水の装置が撤去されずに残っていたのは嬉しいことです。(^^)
今回連結されていた全車両確認したわけではないのですが,ツインDXとロイヤル・ソロの車両はリニューアルされてました。
あと,空いていたツインDXの中を覗いてみたところ,テレビがブラウン管からLCD(SHARP製)にグレードアップされてました。
ダイニングカーでは2回目のフランス料理と朝の洋定食を利用しました。
ディナーの方は11年ぶり2度目の利用だったのですが(前回は今はなきビーフシチューコースを利用),はまなす→利尻と2晩連続で座席寝の身にはちょっとくどかったです。ただし最後のデザートが個人的には絶品で,終わり良ければすべて良し,ということで満足して個室に戻りました。
ダイニングカーは編成の末端でかつ自分の座った位置が車両の一番端だったせいなのか,山線経由のせいなのか,かなり揺れました。(別に飲み物がこぼれるほどではなかったが)
2回目のディナーの利用者は5名(うち赤ちゃん1名)で,赤ちゃん連れの3名様は個室に入ってましたので,展望席側は2名だけでした。
朝定食の方は以前と比べて内容がボリュームアップされていて,これは嬉しかったです。(^^)
6:30から50分近くかけてゆっくり食し,お腹一杯になって個室に戻ってまた一寝してしまい(爆),個室キー回収の放送で慌てて起きた次第です。(^^;
とりあえずこんなところで。長文失礼しました。
[前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ]
|