北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【001391】 旅行記3
2001/7/14(土)20:15 - 長介 ()

 みなさん、こんにちは。

 さらに続編を・・ 
 ライラック1号に乗り一路旭川へ。 北斗星の車内でも思ったのですが、
 ガタン、ゴトン の走行音がほとんど聞こえず、また揺れもそんなに感じられませんでした。
 かなり軌道強化に力を入れているようですね。 東海は 揺れ騒音は茶飯事です。
 
 僕は今回訪れた駅でスタンプを押してまわろうと思っていたのですが、肝心のスタンプ帳が
 手に入りません。KIOSK にある という情報はあるのですが・・上野 札幌 旭川 そして美瑛駅や
 観光センターにも・・ 
 
 さて、旭川から富良野線に乗り換え、美瑛にやって来ました。
 天気は・・幸運にも晴れ間がのぞくまで良くなってきました。 これなら行ける!
 予定通りサイクリングで丘を目指すことにしました。  さっそく駅前の松浦商店で
 マウンテンバイクと電動アシスト付を借りました。 そのショップでは、手作りの地図で
 わかりやすくコースを説明してくれました。
 
 ケンとメリーの木〜パッチワークの路〜セブンスターの木〜親子の木〜マイルドセブンの丘
 の順に約2時間半でまわってきました。 途中かなりきつい坂なども有り、もう足がガクガク。
 それでも、景色は最高!下り坂での心地よい風がまた最高でした。 五目飯さん曰く、
 本当に1日中居れる場所でした。 (借りるなら電動式がおすすめですよ)
 
 再び 美瑛駅 今度は 富良野・美瑛ノロッコ5号で 富良野へ・・
 美馬牛までは30km/hでゆっくり走って景色を楽しめます。 途中ラベンダー畑駅に臨時停車。
 ラベンダー、見事に咲いてました。下旬まではOKじゃないかな?・・
 
 富良野に到着。 !? 見れば 映画 鉄道員 に出ていた キハ12 が停車してました。
 しっかり写真に収めてきました。 本当は 幌舞(幾寅)まで行きたかったのですが、
 時間の都合で・・数時間に1本しか列車がこないので帰ってこれません。。。。
 しかし、キハ に会えたし ライラック車中で気づいたんですが、途中の滝川駅、
 映画の中では 美幌(びよろ)(字に自信が・・)として映っていたのがここですよね、なんか見覚えありました。
 鉄道員にふれることができたので満足です。  さらに、嬉しい事に 富良野のKIOSKで
 わたしの旅スタンプノート が売っていたんです! 早速富良野のスタンプGET!
 翌日、旭川でもGET! そう!12日の旭川。 五目飯さんとお会いすることができました。
 やはり、お若いですよ!  僕も口べたな方なのですみませんせした。 模型の話とか
 話したい事いっぱいあったんですが・・  今度機会があれば、またお会いしたいです、ぜひ。
 よろしければ こちらの方にも・・ 東京までも行きますよ。

 旭川で五目飯さんにお見送りしていただき、Sホワイトアローで札幌へ、 それから 振り子
 でおなじみ スーパー北斗で今度は函館へ。  今まで知識不足で、やっと振り子式が理解できてから
 初めて振り子特急に乗ります。 ??新幹線は? 
 なかなか良いです。カーブでのあの傾き、高速走行、癖になりそうです。 また、札幌で買った
 ジンギスカン弁当!(ひもを引っ張ると7〜8分で温かくなるやつです。)を食べながら・・これは美味いです!
 
 函館では、五稜郭公園と 函館山の夜景を見に行ったんですが、あいにく霧が晴れたり
 曇ったりで・・・でも、19:00ごろ 登ってすぐは 見ることができました。
 ちょうど、レストラン ジェノバで・・・  

 このレストラン 完全予約のディナーがあるのですが、そのメニューに限り 窓側の席を
 とっておいてくれるそうです。  ロープウェイ往復込みの一人5500円  電話 0138−27−3127
 他にも海鮮系丼なども予約なしで利用できます。 当日は 窓側を希望したので、15分ほど待ちました。
 窓側でなければ すぐ案内されますよ。
 
 行きはロープウェイで5分(市電十字街から上り坂有り)帰りは バスで駅前まで・・(市電とバス1日乗り放題使用・
 大人1000円 2日用もあり)
 宿は、駅前の函館ハーバービューホテル。 8Fで窓からは駅構内が望めました。
 ってことは?。。。 時刻表をチェックし、待つこと10分。 遠くからDD51重連に引かれた
 北斗星2号が、入線してくるではありませんか!! なんともラッキー!そしてまだ完全に停車してないその後ろから
 近づいてくる機関車が! ドラえもんです!  DD51を切り離し ドラえもん機関車へ
 7分停車後 発車!  さらに驚いたのは DD51が 北斗星の5〜60m後ろをホーム端の信号まで
 同速でついていってました。 普段も、乗車しているとなおさら見ることのできないものを
 見せてもらいました。 実車を鉄道模型に感じるような錯覚がおこりますよ。

 最終日、大沼公園でボート漕いできました。腕が・・・自然を満喫できます。
 その帰りと はつかりの車内で見たんですが、、 五目飯さん、 五稜郭の
 ホームから見える位置に キハ56二両編成が止まってましたよ!! たしか キハ56−211と 204 だったかな?
 
 帰りは あえて陸路で、津軽線など、 北斗星から見た夜の景色と昼間の景色の違いを楽しみたかったので。
 盛岡からは やまびこ ではなく こまち  E3系が乗りたかったので。。
 
 車内では 北斗星1号(小樽号)が運良く見れないかな?と思っていました。
 前日 ホテルから見送った2号の折り返しだから、見れたら面白いかなーと。
 しかし、帰ってきてビックリ! もし、見えてたら そこには かなさんが 乗務されてたんですね。
 なんちゃってニアミス ですね。

 さて、東京で のぞみに乗り換え 無事帰宅。 新幹線は速い はつかり と同じ時間で
 盛岡から東京・そして名古屋まで来てしまうんですから・・
 八戸の新幹線かなり完成が近づいてました。  北海道でも 新幹線 早期着工を!!
 という看板をよく見かけました。  地元の方やビジネスマンには 期待大ですが、
 僕ら北斗星ファンには複雑ですね、 九州ブルトレの様な衰退が懸念されます。
 
 旅は のんびり行きたいものですね。 今回の行程で痛感しました。
 
 さて、長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。 体験した雰囲気だけでも、
 伝われば、またこれから、北海道へ行かれる方の参考になれば幸いです。
 最後まで読んでくださった方 ありがとうございました。

 PS 試される大地さん  スーパー北斗の中刷り広告で、 北海道イメージアップキャンペーン
 というのがありました。 そのポスターの右下に 試される大地北海道 と書かれてました。
 もしかして、ネームの由来はここから?と思い感動してました。 違ってたらごめんなさい・・


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ