北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【001148】 二人利用北斗星「ロイヤル」
2001/6/15(金)02:06 - TWILIGHT ()

(長介さん)
》》TWILIGHTさんへ。
》》以前、ロイヤルを二人で利用されたそうで。その時の追加料金9540円は
》》特急料金込?もしくは別料金でしょうか?  良い旅の始まりにしたいので

9540円は寝台料金の追加部分です。別途特急料金がかかります。3150円ですので
合計で12690円の追加です。もちろん、そのもう一人の方の乗車券なども必要です。

》》車掌によっては 「チクリ」と、あるかも?が気になって気になって。

気にさせてしまって申し訳ありません。まあ、車掌も立場上、無券乗車の方を肯定することは
出来ないでしょうから、「一言申し上げますが」みたいなのはあるかも知れませんね、という
意味合いです。実際、私は言われました(笑)

》》やはり、乗変できるならやっておきたいのですが、 一度キャンセルしないと
》》できないとか。。(わかりませんけど・・)危険を伴う場合は、せめて特急料金が
》》別なら、それだけでも前もって、と思いまして。よろしければ情報をお願いします。

まあまあ、長介さん、立場的にはこちらはお客ですので堂々としていれば大丈夫です。
ちゃんとその個室のチケットを持っているわけですし、その定員変更による不足額も
払うわけですので何ら問題ありません。

それに車掌の車内補充券の端末にはちゃんと「A寝台ロイヤル補助」という口座名が
ありますよ、たしか。ちゃんとそういうお客様も想定してあるわけですので大丈夫です。

》》また、どなたか人数変更の件ご存知でしたら、ご提供おねがいします!

えーと、たしか、マルスで「料金券」という形で補助ベッドの差額分および特急券を
発行してもらえたと思います。既存のロイヤルの切符にホッチキスでカチッと留められます。

でも、駅員やマルスのオペレーターはこれをよく知らないみたいで「乗ってから精算を・・」
と言われることが多いです。寝台をキャンセルして同時にすぐ取り直し、というのは最悪の
ケースを考えてしまうと、やっぱりちょっと恐いですね。

私も乗車してからの精算でいいと思いますが、いかがですか??









前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ