北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【001100】 半日観光
2001/6/7(木)22:29 - かな ()

皆様、こんにちは。
明日、カシオペアに乗務致します。
嬉しい事に、ちょうどYOSAKOIそーらん祭りとあたるんですよね。
札幌に着いたら、ぜひ見に行きたいと思ってます。
メインはやはり、大通り公園なんでしょうか?
でも、お昼過ぎまでしか観光できないのが、ちょっと残念です。

○タフィ・ローズ さんへ。
現在、カシオペアはコックさん2名、ダイニング3名、車販3名の計8名で運営しております。
それとは別に、下りはコックさんが1名福島までと、車販が2名郡山まで乗ります。
そして北斗星は、コックさん1名と食堂が2名、車販が1名です。
ただ、新人さんがいたり、人が足りなかったりで、人数が若干変わりますが…。

私が聞いた噂では、昔、とても厳しい先輩方がいらしたそうです。
たぶん、その事をおっしゃってるんでしょうね。
私も北斗星での上下関係には、最初はとまどいました。
でも、今では慣れたのか、そんなに厳しいとは感じません。
仲間と楽しい乗務をしております。

そして、発車時の食堂車でのお辞儀ですが…。
カシオペアでは、発車の時は毎回やってます。
でも、北斗星では今はめったにやらないですね。
積みこんだ荷物の整理や、引き継いだものの残を数えたりするのでけっこう大変なのです。
でも、ホームにNREの社員さんが来ている時はお辞儀をする様です。
これも食堂長がやる、と言わなければやらないのですが…。
私としては、毎回やっても良いのにな、と思います。
管理人さんがおっしゃっているように、私も儀式っぽくて気に入っているので。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ