北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000969】 新旧はくつるの旅
2001/5/6(日)11:00 - アルタイン ()

北斗星でなくてすみませんが、ゴールデンウィークを利用してはくつるに乗りました。
行きは客車のはくつるで、シングルデラックス。
帰りは583系電車のはくつるで3段式寝台の上段にしました。

行きのはくつるはA個室ということもあって、快適でした。
さすがに他のA個室と比べると見劣りますが、なかなか良かったです。

帰りの青森では鉄道ファンがたくさんいました。
客車のはくつるはどうやら満席のようで、このはくつる82号も
かなり混んでました。
寝台の方ですが、3段は初めてだったのですが、ひとことでいうならすごい!です。
マジで狭いです。座ることが出来ません。あくまで寝ることしか出来ません。
あまりに窮屈なんで、グリーン車やデッキでしばらく休息してました。
ただ乗り心地ですが、行きの客車より良かったとおもいます。
横揺れはスピードが出る分、すごかったですが、ガシャンという縦揺れがない分、楽でした。
盛岡を過ぎてから寝ました。5時30分の大宮で起きました。
鶯谷あたりでは多数の鉄道ファンがカメラを構えてました。

とまぁ、往復はくつるの旅もなかなか楽しかったです。
今時三段寝台で乗車率が8割以上あるから驚きです。
多客期とはいえ、この設備でこれだけ人が乗るのですから、
まだまだ583系でいけるとおもいます。
ここで新車問題と絡みますが、このはくつるに乗って「もう二度と乗らない」
なんておもう人はいないとおもいます。なぜこの時代に3段式寝台で客が集まるか!?
新車製造の答えの近道はそこにあるとおもいます。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ