北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000955】 函館行き寝台特急
2001/5/3(木)00:35 - NABE ()

こんばんは!NABEです。
今日実家の東京から帰って来ました。帰りの東北新幹線は混んでました。特につばさの自由席の列は半端じゃなかったです。

さて、「はくつる」の函館延長が最近話題になっていますが、自分もその意見は賛成ですね。
先週末いつも行っている北海道関係のHPのチャットでもその話が出ました。今のカシオペア北斗星での函館に着く時間は早すぎますね。例を出すと。
カシオペア4:16 北斗星1号4:24 81号4:52 3号6:34 エルム7:37
てな感じです。朝市に行くならいい時間ですが、こんな朝早く着いた人達は観光しょうにもどこも開いてないはずです。
エルムの時間は辛うじていいかな?と思いますがでも早いかな?エルムは臨時ですからね。
そこで、チャットで出たのがJR西日本、東海の共同運行されている「サンライズ瀬戸、出雲」で使われている285系(だったけ?)をベースにした交直流寝台電車の開発です。
幸い、函館まで電化されてるのを目に付け考えてみてはどうかなと思いました。車内の構成はロイヤル、ソロ、デュエット(シングルツイン)ツインDXや、もちろんサンライズで好評なノビノビカーペットもあったらと意見が出ました。
で、ダイヤを考えると、「はくつる」の上野出発時間を30分位繰り上げて出発します。
青森には仮に電車として・・・6:30〜7:00
前には着くと思います。函館着は、今の海峡線で走っている「はつかり」を元にして考えて9:00〜9:30位ですかね?(全日空の羽田からの朝1便には遅いけど)
今の客車「はくつる」よりも寝台電車を新造してスピードアップをして、電化されてる函館まで乗り入れはどうですか?

 しかし、現実にはいろんな問題が出てくるでしょう。それに今のJR東日本にそんな事は出来るでしょうか?ならばJR北海道にやってもらいたいですか。
多分、JR東日本は来年の東北新幹線八戸延長や、北斗星が有るとかで考えないと思いますが・・・・採算性の問題もあります

何か、ちょっと批判的になってしまいましたが、皆さんはこの寝台電車構想をどう思いますか?
意見をお待ちしてます。(管理人さん勝手にごめんなさい)

では


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ