北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000884】 北斗星の立席特急券に乗った事があります。
2001/4/20(金)00:55 - タカ ()

 みなさま こんばんは。

 初めて、書き込みします、タカと申します。よろしくお願い致します。

 数年前まで、函館に住んでいた事があり、札幌出張の時には、良く、当時の「北斗星3号」の11号車(立席特急席)に乗ってました。出張の時には、「スーパー北斗1号」で出発しても間に合うのですが、早めに札幌に行って買い物してたので、良く利用していました。
 立席特急券が必要ですが、札幌〜函館間の「Rきっぷ」でも追加料金無しで可でした。
 函館駅で乗車の際には、必ず「ロビーカーには、ご乗車出来ません」とホームで放送されていました。函館出発後、大抵、長万部までは、横になって寝ていましたけど、長万部到着前に起されました(^^;)。車内(11号車)は、いつも満員で、特に、長万部、洞爺、伊達紋別駅が乗車客が多かった様です。
 朝は、11号車にも車内販売が廻って来て、弁当とか新聞が良く売れていましたね。立席特急券の客でも、食堂車やシャワー室は利用可で、私は、和朝食を食べていました。

 去年、函館出張の帰りに(3時半頃まで飲んでいた*_*)、「北斗星1号」の11号車(立席特急席)に乗りましたが、スーパー北斗1号の札幌到着時間が、前より30分早くなったのと、「札幌・函館得割きっぷ」の発売の影響なのか?、前と違って、ガラガラなのにはビックリしました。この時も、食堂車とシャワー室は利用しました(^^)。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ