北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000875】 立席特急券について
2001/4/18(水)23:19 - MR.O ()

871こうさんへ、北斗星は青森〜函館間は、編成が逆になります。これは、青森、函館が連絡
船乗り換え駅の設定で造られたため、駅が行き止まり形式なためです。

五目飯さん、お久しぶりです。
立席券とは、全車指定席の列車に、枚数を限定して売られるもので、料金は自由席と同じです。
寝台列車の場合は、夕刻や朝に、列車・区間を限定して、短区間利用者へ、通常の特急列車の
かわりとして乗車を認める制度となっています。
北斗星の場合、1号のみで函館〜札幌間において、乗車駅は函館〜伊達紋別間と限定して、立席
券を売ります。
早朝、函館等から札幌方面へ行きたい人の便宜を図っているわけです。乗ってしまえば、ロビー
だって利用できますし、グランシャリオで朝食を食べることもできます。

この制度について、私は東京〜九州寝台で朝早くから起こされ不満に思った事が多々あります。
寝台客を早朝から叩き起こさず済む体制へ、もっと改善すべきと思っています。

2号の立席利用はできません。それは、一体どういう情報ですか・・?。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ