北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000873】 RE立席特急券
2001/4/18(水)23:06 - まちりん ()

久々の書き込みです。
立席特急券ですが…この券は、全席指定の特急で指定席がすべて売れてしました場合や、寝台特急で途中から(途中まで)乗車可能な列車に対して、枚数限定で発売されるものです。
立席特急券ですが、座席に座れないわけではありません。(ただし、のぞみの「立席特急券」では座れません!)
列車の設備もそのまま利用することが出来ます。
ちなみに、運転開始当初の北斗星では、札幌行き・上野行きともに立席特急券(上野行きでは指定席特急券も)発売されていましたが、直通乗客の利便性を考え、現在では北斗星1号の函館〜伊達紋別間に限って、発売されています。
これは、(連絡船運航時に運転されていた北斗号・函館4時〜5時頃発?)の名残と、東室蘭〜札幌間に運転されている「すずらん」の朝最速の札幌着8:38、(函館〜伊達紋別間の朝最速の札幌着9:20です)、つまり早朝の札幌への乗客用に「北斗星1号」が現在でも確保されています。
ちなみに乗車車両は11号車(喫煙車)です。
こんなものでよろしいでしょうか?


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ