北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000766】 Winnieさんへ
2001/4/2(月)16:11 - kumi ()

Winnieさん
とても日本語がお上手ですね、驚いています。

まず一番最初に、私のような通りすがりのものが言うのも変ですが、Winnieさんに、もう書かないでほしいなどと思っている人はいないと思います。
外国の方がどう思っているのか知りたいと思っている人もいるでしょうし、外国の方が北斗星を好きだと言ってくださることは日本人としてとてもうれしいことだと思います。

お国柄で考え方が違ったとしても、当たり前の事で、それを受け入れることができないほど、皆さん心がせまくないと私は思っています。
私が貴女の今までの書き込みに対して、返事を書かなかったのは、書きたくなかったからではなく、何をどう書いて良いのかわからなかったからです。
本当はとても感動していたんですよ。
外国の方が日本の夜行列車を好きだと言ってくださること、素晴らしい旅をしたことを大切な思い出にしてくださっていること、それは日本人としてとてもうれしいことですし、感激しました。

貴女の言いたいことは、よくわかります。
そしてほとんどの部分が共感できます。
北斗星の個室をのぞいて写真を撮るというマナー違反についても、状況によってまちまちだと思います。
おっしゃるように、ひろい心で「どうぞどうぞ」と招き入れることも素晴らしいと思いますし、その部屋は一晩借りているだけという謙虚な心も素晴らしいと思います。
私だったら、どうかなと思うと、相手の人の態度によると思います。
「どうぞ」と言ってあげたい人と睨み付けてやりたい人、それは相手のこちらに対する態度次第だと思います。
こちらで批判されている方々も、すべてのケースを「ノー」と言っているわけではないと思います。
あまりにも相手の方の態度が悪いということだと思います。
そして、自分達がその個室をとるために、大変な努力をされて、とても楽しみに、とても大事に思っていたという事だと思います。
その気持ちもとてもよくわかります。
どちらが正しいとか間違っているとか言うはなしではないですよね。

私の北斗星の旅は終わってしまったけれど、私もすっかり北斗星のファンになったので(「個室もしらないくせにファンだなんてとんでもない」と常連の皆さんに叱られることを覚悟の上ですが)、時々ここをのぞかせていただきたいとおもっています。
我が家ではロイヤルに乗ることはこの先もずっとないでしょうが、いつかWinnieさんのように優しい方に出会えたら、中をほんのちょっとだけのぞかせていただきたいものだと思っています。

Winnieさんの不思議な旅の話、楽しみにしています。

管理人さん、北斗星について何も知らないただのおばさんが、でしゃばってごめんなさいね。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ