2001/3/28(水)23:12 - 五目飯 (男)
何度もお邪魔してすみません。五目飯です。
現在も読破出来ていませんので、今回も乗車記を少し書かせてください。
いやー、ロイヤルってホンットにいいもんですねー!(水野春男? 笑)
このHPで知った、ウェルカムドリンクが届いた時、「おお、これがそうなんだ。」と、
そんなところにも感動しました。(笑)
小樽ワインにニッカウヰスキー、氷にミネラルウオーターそしてお茶。
アメニティーグッズもありましたが、それは使わずに記念に持ってきました。(セコイ・・)
ロビーカーには2.3度しか行かず、ほとんどロイヤルで過ごしました。
早くから補助ベッドをセットし、4人車座になって大富豪やってました。
パブタイムは21:00だろうとグランシャリオに行ったのですが、まだとのことで、
ロビーカーで待機。そこで、車掌さんがおみやげ品を販売してました。
革製コースターをゲットしました。
21:20頃にパブタイムのアナウンス。そこでは夕べのとおりです。
ハプニングもありました。一つはヒーターです。私と長男は8号車ツインDXで
寝ました。ヒーターのレバーを弱にして寝たのですが、目が覚めたとき(一関あたり)
には鼻グジュで、レバーを強にしてやっとしのげました。ロイヤルでは弱でも暑くて
止めたくらいだったんです。あとで両室のヒーター吹き出し口の温風をチェックしたところ
明らかに違いました。ヒーターの調子が悪かったかフィルターの目詰まりでしょうか。(笑)
もう一つは、8号車トイレです。尾籠な話ですみませんが
2つあるうちの和式の方が、朝使用したとき、ペダルを踏んでも水が出ませんでした。
夜はちゃんと出てました。仕方がないので、すぐ後ろの手洗い器から手で水を汲んで
便器に流しました。(爆)
こんなこともあるんですね。やはり老朽化ですかね。
ここでやっと【723】MR.Oさんへお話をすることが出来ます。
確かにお話のとおりだと思います。
当時私は床に寝ていても、全く気になりませんでした。子供だったからかもしれませんが。
でも、当時から鉄道が好きだったし今もそうです。言ってみれば鉄道に関して私は
趣味の域だと思っています。それに、北斗星には「(走る)ホテル」を求めてはおらず、
「(寝られる)夜行列車」と理解しています。
もしホテルを求めるとすれば【710】管理人さんのお話も絡んできますね。
そういう意味で、私は北斗星という寝台車に乗りたかったわけで、行き先は
別に上野でなくてもどこでも良かったくらいです。(笑)
ですから、ヒーターやトイレのお話をしましたが、懲りたわけではなく
機会があればまた乗りたいと思っています。
しかし、普通のお客様が上京(来道)を目的にたまたま乗った列車が北斗星だった場合、
MR.Oさんのお話や、前述ヒーター等の件があれば、おそらく印象はかなり違うでしょうね。
「惚れた目で見りゃ、アバタもえくぼ」私の場合こんな所でしょうか。
普通のホテルでだったら、即フロントへ行ってますね。
長くなってすみません。
では失礼いたします。
[前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ]
|