北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000724】 ちょっと気になったこと
2001/3/26(月)01:05 - アルタイン ()

本日上野に北斗星ニセコスキー号を見に行きました。
カシオペア号が1時間前に発車してるということもあって、鉄道カメラマンが多数いました。
北斗星の機関車、電源車、などを写真に撮ってたのはいいのですが、部屋の中まで撮っていたのは
どうも・・・・と少し感じました。
ご存じだとおもいますが、上野発の北斗星は札幌発と違って個室のドアは全部閉まってますが、
なんとキョロキョロ見ながら車内に入ってきて、個室のドアに耳を近づけて、空き部屋かを確認してました。
そして誰もいないかな?とおもったのか、ドアをソッーと開けて、誰もいなかったのか完全に開放して
中の写真を撮ってました。その部屋がロイヤルであったので、なんとシャワーのあるとこまで開けて
写真を撮ってました。取り終わると何事もなかったかのように車両を立ち去りましたが・・・
もし万が一撮影中に乗客が来てしまった場合のことを考えてるのでしょうか?
ドアに耳を当ててる姿を見ると、ほとんどドロボウと勘違いしても不思議じゃないくらい怪しかったです。

せっかくロイヤルを取って、楽しみに上野で乗車したら部屋を写真撮ってる人がいた
なんてことがあったら、乗車前から気分が悪くなるとおもいます。
たとえ開けてしまって誰かいたとして「失礼しました」っていっても同じです。
やはりこういうことは最低限のマナーはわきまえてほしいとおもいます。

撮影するならその部屋の切符を買う、これが一番です!


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ