北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000680】 ぐるり北海道フリーきっぷで、北海道に行ってきました。
2001/3/12(月)09:47 - ace ()

はじめまして、ここに投稿するのは初めてです。
今シーズンから、ぐるり北海道フリーきっぷは北斗星のB寝台ソロが使えるので、早速3/5〜3/9に、
北海道へ流氷を見に行ってきました。
行きは山線(倶知安)経由の北斗星ニセコスキー号で、乗車率は7割くらいでスキー客はあまりいませんでした。
途中、30分くらい遅れていましたが、小樽までに回復、朝食も6時半からはじまりましたが、なんと!
和朝食はたった、6食しかつんでない!! 6時半きっかりにきた人だけで、売り切れ。
すぐあとからきたおばあさんの4人組みは、和食がないので、相当不満顔でした。(笑)
列車は札幌には定時に到着しました。 小樽でかなりの降車客がいたのには、ちょっとびっくりしました。
その後は、特急オホーツクのお座敷車に乗って網走に行き、オホーツク一面にびっしりの流氷を見、ノロッコ号
や、SL冬の湿原号とかに乗って、帰りは、北斗星4号のソロで帰京しました。
帰りの北斗星のディナー予約客はたった2組(自分を含めて)、ソロは全室満席、朝食は和食売り切れで、
洋食に。。
それでも、ぐるり北海道フリーきっぷは、33500円(東京発)で、往復Bソロが使え、道内は、5日間特急指定席乗り放題、
本当にお得なきっぷでした。満足でした。
欲を言えば、天気がよければ。。。(網走は大雪、気温はー10℃、札幌でさえ、午後6時でー8℃
さすがに、3月なのにこの寒さには参りました。。以前2月に行ったときのほうが暖かかった。。)

P.S.フリーきっぷには7日用もあります。 


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ