北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000509】 帰阪しました
2001/2/12(月)21:53 - まちりん ()

今晩はです。
家に帰って、このぺ−ジを開いてみると、とらん・ぶるぅ☆さんの素晴らしい実況レポが書かれていたので、ものすごくリアルで私の書き込みの必要がなくなってしまったみたいです。でも、簡単に書き込みします。
2月4日の8001レ(札幌行き)ですが、乗車率は60〜65%くらいでしょうか。(ロイヤルに空室がありました!・B個室にもあり・コンパ−トは1両に合計4〜6名<すべて下段のお客さま>くらいで、空室が目立ちました。)
クルーの方は、昨年お世話になった方でした!「感激!!」昼食時には、4〜5名程度の(13時00分〜40分くらいの)利用でした。
トワイライトグッズですが、かなり増加しています。(ちなみに、3月までにミラ−&しおりがなくなるそうです。購入希望の方はお早めに。〜クル−の方から話です。品物の置く場所がないそうで。)
私は、キャップを買いました。
この日の8001レは、新潟県内で遅れが出始め、小岩川駅で834Dとすれ違いました。(約30分遅れ、酒田の時点で、22時45分くらいでした)
青函トンネルの時点で、約40分と広がり、五稜郭の時点で55分遅れ(5時40分頃発)、結局札幌着は9時52分でした。
ここで、とらん・ぶるぅ☆さんのレポにない、トンネルの話を少し。
車掌さんにもよりますが、数部ですが、非売品の「函館の夏と昼の情景」という、レタ−セットをプレゼントしています。これはもらう価値ありですよ。
以前やっていた「クイズ」は最近やらないようで、(僕が乗った8001・札幌ゆき〜8002・大阪ゆき共)「一番遠くから来た人」とか「子供さんに」というようにしています。なお、僕の乗った8001レでは、「希望者にプレゼント」というかたちを採ったので、ゲット出来ました。(持ち合わせが4部で、ちょうど4人が
手を上げたので)
帰りの8002レでは、希望者に乗車証明書がプレゼント(車掌のオレンジカ−ドですが、JR北海道では去年7月発売分(有珠山迂回の際のトワイライトを撮影したもの2つ)と、先日発売分(五稜郭駅でのトワイライトと噴火した駒ケ岳のセット)2セットを用意していました。
いずれもセット売りで2000円です。発売区間は、下り札幌行きは東室蘭通過後に、上り大阪行きは、洞爺通過後に発売。JR西日本は、トワイライトの機関車を写したもの(夕焼け時の新潟県鯨波付近を走行中のもの・1000円)を発売していました。
発売区間はこちらは上り・下りとも金沢発車後にあります。
8002レですが、定刻で運行されました。乗客は約70%の乗車でした。こんなところでいいでしょうか。
P.S.とらん・ぶるぅ☆様。トワイライトの札幌行きで、乗車した食堂車のクル−の名前(マネ−ジャ−の方)分かりますか?


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ