北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000504】 CASSIOPEIA⌒☆ 現地レポート with Cassiopeia FIVA (2)
2001/2/12(月)18:46 - とらん・ぶるぅ☆ ()

東室蘭を過ぎた頃から、あたりはすっかり真っ暗になりました。
遠くの街灯がゆっくりと流れ、時折踏み切りが一瞬で過ぎ去り、
列車の窓明かりに照らされた景色が
列車の足元に、うっすらと浮かび上がっています。

周囲の様子は暗やみではっきり分からなくなっても、
このカシオペアにはGPS(要するにカーナビ)が装備され、
現在位置が地図上で分かるようになっています。
列車の運行に従い、刻々と画面上の地図が動いていきます。

停車駅に近づくと、通勤列車でおなじみの「次は○○」の表示が出ます。
また、車内販売が通りかかると、室内のランプが点灯し、
自分が乗っている車両に車内販売が来たことを知らせてくれます。

ディナーのケータリングサービスの内容ですが、肉料理はビーフシチュー
魚料理はかやくご飯とタラのカニあんかけでした。
ビーフシチューは今回、食す機会が多かったので、
魚料理と白ワイン(ミニボトル)をチョイスしました。
中身は、NREのHOT TECH弁当そのものですが、駅売りのラインナップとは別です。
ほかにサラダ、フルーツ、スープとミネラルウォーターが付きます。

現在、洞爺です。今朝、TwilightExpressから見えた雪も今はやみ、
現在の北海道は好天に恵まれ、カシオペアはほぼ定時運転ですが、
ここで抜かれるはずの後続のスーパー北斗18号が7分遅れており、
その後の発車になるので影響を受けそうです。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ