北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000488】 取れるといいですね。
2001/2/10(土)22:34 - kazukun ()

ふじさん、ダメでしたか・・・残念です。
ですが、キャンセル待ちを掛けておけば、出発目前までに取れるという可能性は
有りますね。だから、諦めずに窓口にキャンセル待ちの申し込みをしておくのをオススメします
・・・と、ここまで書いたけど、実際4、5日前以降はキャンセル待ちってできないんでうしょね。
だから、こまめに窓口へ通うのをオススメします(時間等の都合が大変ですが(^^;;)

函館の情報ありがとうございます!夜景、又見れると嬉しいです。

さて、485番の書き込みの方へ
カシオペアは確かに、従来の寝台列車に比べて設備は充実していますね。
完璧かと言われると、ロイヤルのような個室を連結しなかったのは失敗だと思ってますが。

それに乗ってから北斗星を比較すると、通路等の老朽化、洗面所のくすみ
デッキ部分、及びトイレの汚れ、と行ったところに老朽化の波は押し寄せていますね。

食堂車は個体差が激しいですね。私が乗った北斗星4/82は共に食堂車は綺麗でしたよ。
こないだ撮影で行った北斗星1号の食堂車は入り口のドアが今一でしたけど。
そんなに床、ひどかったですかねえ・・・そこは解らないですけど。

しかし、約13年前にデビューした車体から、新車が登場しないというのは問題でしょう。
導入の段階で何度か新造車が導入されてるかもしれませんがそれでも10年は立ってるでしょう。

私としては、カシオペアのような「高嶺の花」を作る一方で北斗星のようなリーズナブルな
B寝台1人個室連結等の寝台列車の新製も必須だと思うのですが・・・どうでしょうね。
ところどころリニューアルしてるのは解るんですけど、リニューアル車と旧式車の混在が
一層旧式車の旧式度を増してるような気はしますね。

#私は北斗星はまだまだ充分乗る価値のある列車だと思いますけど。
 カシオペアツインをシングルユースで乗るなら北斗星ロイヤルの方がいいと思いましたから
 >上野駅で友人を見送りで乗ったとき、結構床が狭かった物で。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ