北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000369】 材料の問題
2001/1/19(金)00:20 - kazukun ()

五目飯さん、217番、読ませていただきました。
私も一昨年の北斗星82号に乗って北海道から帰ることがありました(9月)
その際のことですが・・・・

まず、トレイング2000の関係で車掌さんと色々話しているとき
記念乗車品の事を聞くと「ないんだよねえ、臨時列車扱いだから」とのこと
これは一緒みたいです>みなさんの書き込みと

まずディナータイムは盛況でした。
おばちゃん連中が懐石弁当に舌鼓を売っているようでしたし
二回目のディナータイムはフランス料理が盛況でした。
何度も食堂車の間を通り抜けちゃってごめんなさい(ロビーと自室を移動する時通る)

私がパブタイムに行ったとき、幸い一番乗りでした。
その時に、ビーフシチューを頼むと「売り切れ」とのこと・・・・
さらに、ストロガノフも売り切れとのこと・・・・

納得行かなかったので「一番乗りでしょ?売り切れ?そんなこと無いでしょ?」
と問いつめると「札幌で材料の積み込みが出来ないんです。本州でしか積み込みできないんです」
本当でしょうかねえ・・・・。

しょうがないのでソーセージの盛り合わせとミックスピザを頼んで食べました。
コーヒーも頼んで計算すると3千円近く・・・んー、セットと比べてどうだこの値段(汗)
でも、コーヒーもちゃんとしたブレンドでおいしかったし、味はまあまあでした。

朝は洋朝食も和朝食もありました。
僕が7時ごろ朝シャワーを浴びようか食事にしようか迷ったとき食堂車で和朝食があと2つ
と聞いたときに「あ、こりゃ食事が先だ!」と思いました(笑)

このときも食堂は大盛況でした。私は食事が済んだ後一度部屋に引っ込み
その後戻ってきて終了までのんびりしました(爆)食堂車好きなの(^^;;

というわけで、夕食のパブタイムの状況はともかく、朝食に関しては
特別な状況下だったと推測できます>五目飯さんの状況

なお、去年の8月に北斗星4号を利用したときにはJR北海道の車掌さんが
ノリのいいグッズ販売をしていました。
パブタイムはビーフシチューは売り切れてましたが。
ストロガノフはおいしかったです♪

シャワーも私は二回も利用しました(夜・朝)
基本的にシャワーは利用者少なかったみたいですが

ロビーカーでくつろいでいる人はたくさんいました。
夕食時には駅弁を食べている人たちがたくさんいました。
そんなところですかね・・・。

どちらにしろ、8/9月のハイシーズンと言うことで
オフシーズンの食堂車の予約状況でがっかりされた皆さんへの
参考にはなるかと思います。

私も2/16の北斗星4号に乗るので
グランシャリオの状況を確かめてみたい思います。

それでは、このへんで。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ